株に関連するコメント情報を一括検索!
4240:クラスターテクノロジー
証券コード | 4240: クラスターテクノロジー |
---|---|
会社情報 | JASDAQ, 化学 複合材料や微細加工技術を基に精密部品や成形碍子など展開。材料製造から加工まで一貫生産 |
チャート | |
株コメ数 | 17件 (直近12時間) |
株コメ判断 |
売り
買い
0(0%) 売り 5(100%) 直近12時間の株コメから買い/売りのキーワードを抽出した数です |
詳細情報
直近12時間の株コメ情報
#501:
クラスターテクノロジー 【4240】
28日前 (04/01 04:40)
~偏執的で修正の効かない妄想は、左翼活動家やカルト信者によく見られる傾向を示す。~
100%同感です
#502:
クラスターテクノロジー 【4240】
28日前 (04/01 00:57)
>>784
>この特許はインクジェットノズルに関する特許ではありません。
学術的な見解なんかよりも
クラのノズルが産業用インクジェットプリンター向けに出荷されていると言う
厳然たる事実。この事実に眼をつぶって学術的な論争なんて株式投資の観点から全く意味を成さないということを言っている。貴方の見解が正しいとか私の見解が間違っているとかの問題なんか極端に言えば投資家にとって何の意味もなさない
不毛の論議にすぎない。投資家にとって金属製の従来からあるデイスペンサノズルをクラの樹脂製のノズルが代替需要として産業用インクジェットプリンターに使用されているという事実、しかも、これからもこの代替需要の傾向が続くということがホルダーにとって肝心な投資要因になっている。メーカーは自己生産スケジュールに従い数ヵ月前からクラに発注するが故にクラにとっては受注製品ということになる。研究開発用途でから転じて産業向けに需要を開拓している事実にホルダーとして期待している所以にある。ノンホルの貴方の学術的な見解の成否を越える
所に投資的な観点があるということ。
#503:
クラスターテクノロジー 【4240】
28日前 (03/31 22:45)
〜この意味する所は自動化生産ラインにおいてPIJのノズルが大量に使用可能になった事を意味する。〜
だから…クラのディスペンサーノズルの特許は、PIJのようなピエゾ素子によるインクジェットノズルでは無いと言ってるでしょ。
特許のどこにピエゾ素子について記載されてますか。
クラのディスペンサーノズル特許の解決手段
【解決手段】一方の端部には流体入口部104が設けられており、他方の端部には流体出口部106が設けられているノズル本体102が、樹脂とフィラーとを含む樹脂組成物から構成されており、該流体出口部が0.1mmから0.5mmの開口径D2を有し、そして該ノズル本体の他端における該流体出口部と該ノズル本体の外周部との間の厚みt1が0.1mmから0.3mmであるディスペンサノズル。
この解決手段の意味する内容
ノズルの一方の端には流体入口部があって、もう一方の端には流体出口部が設けられているってなってるでしょ。
ノズルの上の方が流体入り口部、ノズルの下に流体出口部があるって事ですよ。
流体を入口部から出口に向かって、接触式による塗布方式です。
PIJはピエゾ素子のパルス振動によって吐出口から非接触で液滴として吐出する方式です。
全く違います。
請求項9にもあります
【請求項9】
流体分注装置の流体供給部に取り付けられ、そして該流体供給部から供給される流体を基材の目的位置に分注するためのディスペンサノズルの製造方法であって…
この意味は…
このディスペンサーノズルは、流体を供給する部分に取り付けられていて、供給部から押し出された流体は、吐出口より目的の位置に流体を分注するノズルの製造方法についての特許だという事です。
分注というのは、吐出される流体を目的の位置に吐出するという事ですよ。
この特許はインクジェットノズルに関する特許ではありません。
ピエゾ式インクジェットは以下のように説明されます。
インクジェット ピエゾ方式
電圧を加えると体積が変化する圧電素子(ピエゾ素子)を用いてインク粒を吐出する方式。 この素子をインクが充填されたユニットに取り付け、体積変化を利用して圧力をかけてインク粒をノズルから吐出させます。
ピエゾ式インクジェットについては、かならず駆動部のピエゾ素子についての項目は必須です。
ピエゾ素子について説明されていないピエゾ式インクジェットはありません。
https://www.keyence.co.jp/ss/products/marker/inkjet/structure/method.jsp
#504:
クラスターテクノロジー 【4240】
28日前 (03/31 21:25)
妄想信者のプロファイリング
• 現実のビジネスプロセスが理解できない
• 経済性というものを理解できない
• 分不相応な評価基準
• 浮世離れした理想(妄想)主義
のような傾向が強く見られることから、職業は、
(永年)無職、末端の教員、場末の士業、
が考えられる。
偏執的で修正の効かない妄想は、左翼活動家やカルト信者によく見られる傾向を示す。
#505:
クラスターテクノロジー 【4240】
28日前 (03/31 20:48)
>>779
>PIJについては、研究開発のみに使用されています。ノズルについては、研究開発用のシングルヘッド1種類のみです。
クラのPIJの工業用デイスペンサーノズル,および、それを用いた流体分注装置の
特許には
【流体の分注における定量精度や、目的物に対するノズルの位置を損なうことなく、金属製精密ノズルと比較して、大量生産がより容易なデイスペンサノズル、
及び、それを用いた流体分注装置を開示する】
この意味するところは金属製精密ノズルを大量に使用する生産ラインにおいて
その代替可能な樹脂製ノズルを容易に大量生産が可能になったと言っている。この意味する所は自動化生産ラインにおいてPIJのノズルが大量に使用可能になった事を意味する。研究開発用途に過ぎないと言い切るのは大いなる誤りといっている。
事実、クラの産業機器向けの製品はインクジェットプリンター向けのノズルである。数年前から大量に出荷されている実績がある。研究開発用の3,4個のレベルではない。クラは以前にはPIJの最終目的は生産ラインに組み込まれる事にあると記述して止まなかった過去がある。PIJが研究開発用と記載するのは営業上の決まり文句、本音は開発が成功した時は生産ラインに組み込まれる事を意図しているのはビジネスとして当然の事である。オウムの様に繰り返して研究開発、研究開発用と繰り返すのはいかがなものかと思いますね。
リコーのバイオ3Dプリンターの文献は2016年の事で9年前のことで
その当時は金属製ノズルであったが現在ではクラの樹脂製ノズルに代替されている
可能性もありうる。
#506:
クラスターテクノロジー 【4240】
29日前 (03/31 18:18)
〜ハッキリと貴方は【PIJはバイオ3Dプリンターでは無い】と記述していた〜
出来ればその投稿を明記して欲しいですが、投稿したと言われればそうなんでしょう。
貴方が言われる投稿内容のはっきりした根拠が無いので何とも言えません。
PIJについて研究目的の細胞積層を否定した訳ではなく、赤石教授のLbL法細胞培養にもPIJは使用されているというのは何度も投稿してます。
PIJをバイオ3Dプリンターでは無いと投稿したという事であれな、再生医療や細胞培養装置として実機としての意味と捉えて頂きたい。
PIJがバイオに関わっていないというのは、私だけでなく、他の投稿者もIRに確認してバイオ関連と有機ELには関わっていないと回答を貰ったという投稿もありましたので、IR担当個人が会社に対して思っている内容や、個々の担当の考えという事ではなく、企業としてPIJは研究開発用というコンセンサスは取れているものと思います。
私がIRに確認した内容は
「PIJは産業用として採用されていたり開発していますか?また、PIJのノズルは産業用として使用可能なノズルのラインナップはありますか?」
という質問に対して、IRからは
「PIJについては、研究開発のみに使用されています。ノズルについては、研究開発用のシングルへッド1種類のみです。」
という回答でした。
「産業用というのは、PIJとは全く別に産業用ノズル1種類のみ受注生産を受けています。
受注用も1種類で受注生産のみという事もあり、カタログには掲載していません。」
という回答でした。
再生医療に関するインクジェップリンターにおいては、サイフューズは澁谷工業のニードル方式、NTNはピン方式、RICOHはインクジェット方式ですが、吐出部分は薄い金属板を振動させながら、細胞の沈降を抑えて分散させて吐出する技術を採用していて独自技術です。
PIJの技術は研究開発用途で販売され、現在の再生医療に関連するバイオプリンターにおいては、PIJの技術は使われていません。
2018年6月14日
RICOHバイオプリンティング技術
https://jp.ricoh.com/release/2018/0604_1?_gl=1%2azacpzt%2a_ga%2aNzQ2NTYzNzU3LjE3MTE4NzMxMzg.%2a_ga_1W7QW96RNV%2aMTcxMTg3MzEzOC4xLjEuMTcxMTg3NDMwOS4wLjAuMA..%2a_ga_NQ01T89XSX%2aMTcxMTg3MzEzOC4xLjEuMTcxMTg3NDMwOS4wLjAuMA..
RICOHバイオプリンター
https://industry.ricoh.com/special/healthcare/biomedical/bio-3d-printer
#507:
クラスターテクノロジー 【4240】
29日前 (03/30 23:41)
>>777
>IRはPIJはバイオにはかかわっていないと言った。
言った言わないなんて子供の戯言と一緒でどうでもいい事だが、しかし、他人の誤解を招く。ハッキリと貴方は【PIJはバイオ3Dプリンターでは無い】と記述していた、今はその部分を削除して改めて【バイオにはかかわっていない】と子供だまし
のテクニックで自己弁護しているが、私は明確に【PIJはバイオ3Dプリンターでは無い】と言ったその衝撃的な言葉は忘れようも忘れようが無く鮮明に覚えている。怒りを感じた程ですから忘れようも無い事だ。あなたの言い繕いは貴方の常習でいつもの事。ノンホルなんですからそこまで言い繕わなくてもよろしいかと思いますよ。
#508:
クラスターテクノロジー 【4240】
29日前 (03/30 21:19)
〜ドッフィー氏は全く愚にならない事を言って居るとしか思えん。
むしろIR担当者がPIJがバイオ3Dプリンターでは無いと言い切った事こそ問題にすべきであるとかねがね思っていた。〜
私はPIJはバイオ3Dプリンターでは無いなどと言った事は無いと思いますよ。
再生医療の培養装置には採用されない。
サイフューズのバイオ3DプリンターやRICOHの再生医療細胞培養装置としての実装置には採用されないと言ってたのですよ。
「IRはPIJはバイオには関わっていないと言った」
と投稿してます。
PIJはバイオ3Dプリンターでは無いなどとは言ってないはずです。
貴方が勝手に思い込んで言ってるだけですよ。
貴方の方こそ、PIJがバイオ3Dプリンターのヘッドに採用されてると言われてたのですから、その根拠かソースを示す必要があると思いますが、いまだに提示されてない。
#509:
クラスターテクノロジー 【4240】
30日前 (03/30 20:25)
毎度の決算報告
第3四半期の時の(本決算)の見込み数字は、毎年の様に少なく見込んでいる。
しかし、本決算の数字は概ね第3四半期の見込み数字を上回っている。
2024/3月期の本決算は恐らく
見込んだ数字を上回るであろう
何故、毎度の見込み数字を低めに出すのか、甚だ疑問だ。
低く見込んで置いて、本決算で、見込んだ数字より良い数字を弾き出し、サプライズを狙っているのか?
其れ共、決算の数字が読めない
町工場会社なのか?
#510:
クラスターテクノロジー 【4240】
30日前 (03/30 18:27)
>>772
あくまでも仮定の話として:
今期4Q単期の決算が大幅に改善して2024年度前期の利益7200万円を超えてくればクラの株価は大きく反応するとみる。減益予想をくつがえすサプライズ決算となり市場は高く評価するからだ。
では7200万円を超えてくる可能性があるのか?
ここに一つのヒントがある。
前期の4Q単期の利益は4300万円を記録している。3Q時における累積利益は
29百万円に過ぎなかったが、4Q単期の4300万円が上乗せられて7200万円を最終営業利益としている。売上高は3Q時は656百万円であったが通期では925百万円で終えている。
今期はどうか、仮にも今期4Qで前期4Qと同じ程度の4300万円の利益を計上をできるとしたら、今期の通期利益は、
3Q時の累積利益4700万円 + 4Qの単期利益予想4300万円=9000万円となる。会社の期初の予想6500万円をうわまわり、且つ、前期実績比で増益となる。市場ではサプライズ決算として驚きをもって評価するとみるが!
今期の3Q時における累積649百万円であり通期の累積売上高は1032百万円である。1度あった事は2度あるの例えどおり全く有り得ないといいきれない。
以上は仮定の話であり個々の投資分析と判断に因る。
#511:
クラスターテクノロジー 【4240】
30日前 (03/30 17:50)
>>768
ドッフィー氏は全く愚にならない事を言って居るとしか思えん。
むしろIR担当者がPIJがバイオ3Dプリンターでは無いと言い切った事こそ
問題にすべきであるとかねがね思っていた。
ホームぺージでPIJの用途として細胞積層の画像が掲載されてPIJがバイオ3Dプリンターの範疇にはいるのは誰でも認める事だろうに。ことにクラ社内でも営業員も自認している筈である。その事実に反してIR担当者がバイオ3Dプリンターでは無いと言い切ったなら問題はそのIR担当者にある。そのIR担当者に問題があると個人的に思っていたがドッフィー氏はホームぺージの細胞積層がなんたるかも理解せずIR担当者がいった事を全てとして当局に私の投稿を通報した事になる。
全く理屈にあわない。
#512:
クラスターテクノロジー 【4240】
30日前 (03/30 16:48)
無理。
#513:
クラスターテクノロジー 【4240】
30日前 (03/30 14:41)
さてさて
この板の流れで
この株価の駄々下がりのタイミングで
4月に入ったタイミングで
ニュースが出たら面白いよねー
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
大事なコトだからもう一度書きますね
早く配当だせゴルァ!
(-᷅_-᷄๑)
#514:
クラスターテクノロジー 【4240】
30日前 (03/30 11:47)
もうタラレバが通用する時期はとっくに過ぎているのではないでしょうか?
大手ベンチャー、日本語も変ですよ。
#515:
クラスターテクノロジー 【4240】
30日前 (03/30 11:39)
~クラの製品を使うためにどこの企業が莫大な治験費用負担してくれるんですか~
同感です
そんなところがあるとは思えないです
~そんな事するのであれば、新たに独自技術を開発します。~
当然です
#516:
クラスターテクノロジー 【4240】
30日前 (03/30 11:32)
>>768
>この投稿は違反報告しておきました。
ではその違反報告の宛先と写しを見せてくれ。そんなたわいもない事を取り上げることなんて全くありえんわ。社会人だろう?、子供だましもいい加減にしたら。
九州大学が一般家庭で簡便に使用できる抗原抗体チップにつながる技術を開発している。九州大学では特許を取得した技術を製品化とするためには何処かの大手
製薬会社、或いは、、大手ベンチャー企業と商品化に向けて協業開発をする事になるとすればその商品化に関する全ての法的な手続き、厚生省への申請認可手続きや医療機器登録手続き、治験データー提出等は大手製薬会社の各専門スタッフが代行する事になる。全てが販売権を得る製薬会社が負担する。九州大学の費用負担も
ないとみるべきだ。この際、クラは1円も要しないが、株式市場ではクラのPIJに対する評価で株価急騰するもの。
上記の例からみて、
いまだPIJを使用しての再生医療分野での人工臓器に関する成果は一例も発表されていないが、発表されればクラの株価は急騰する。人工臓器の作成となれば
実用化を可能にする段階となれば開発にゆうに10年近く掛かるのが当たり前だろう。PIJは既に数百台が出荷された実績を持つ。再生医療分野での稼働も有る筈。前期でもPIJの売上を前倒しに計上したと業績修正のIRで記述している。今も
なお売れ続けているのである。
#517:
クラスターテクノロジー 【4240】
30日前 (03/30 10:20)
あなた、自分で何を言ってるか理解されてますか。
クラを退職したIRが、会社の人事考課に対して正当に評価していないと不満を言って退職した。
反社精神を持っていたIRのいう事は信用できず、回答された内容はそのまま受け取る事はできないと警戒していた。
クラのIRが不満を持っていた会社に誰が入社したいと思いますか。
経営状態や実績の状況、今後の見通しなど、企業の広報担当ですよ。
その広報担当が不満を持って退職したなどという企業に誰が入りますか。
しかも退職日も明らかにしてるので、そのIR担当を特定できる情報も上げられている。
これは、クラスターテクノロジー社に対しての誹謗中傷や偽計業務妨害にあたる可能性あると思いますよ。
貴方が投稿したこの内容によって、退職したIR担当が、株主の貴方に言った内容だとしたら背任行為に当たる可能性もありませんか。
この投稿は違反報告しておきました。
〜PIJはバイオ3Dプリンターの範疇に入ります。入りませんか?PIJは立派にバイオ3Dプリンターの側面をもっています。〜
〜さらにクラは自ら人工臓器の開発には従事してはいないのです。PIJが持つ機能性能に着目して人工臓器を開発するのに適しているとみるユーザーサイドがすることです。
大学や大手企業がそうです。開発に成功すれば法制に従って開発会社または提携会社が実用化にむけて諸々の申請を国家機関に申請する事になるとみています。〜
バイオ3Dプリンターの側面をもっていても、医療機器承認も取らない。
医療機器製造承認も取れない。
それで、3Dバイオプリンターの範疇に入っても株価上がりますか?
クラは医療機関を含む開発プロジェクトには入らなくて、開発会社が国家機関に申請続きするって、そんなわけないでしょ。
医療機器申請には治験が必要です。
治験に対する医療費は治験依頼者負担ですよ。
クラの製品を使うために、どこの企業が莫大な治験費用負担してくれるんですか、そんな事するのであれば、新たに独自技術を開発します。
しかも、医療機器承認取得できたとしても、製造するには医療機器製造承認も取らなければならない。
医学•工学博士課程修了程度の資格を筆頭に5人の責任者を置かなければならない。
クラには無理です。
〜PIJが持つ機能性能に着目して人工臓器を開発するのに適しているとみるユーザーサイドがすることです。〜
そんな事はありません。
クラの製品を使うために、他企業が資金を使う事など絶対に無い。
元々、PIJに臓器培養する技術も性能も備わっていませんが、PIJに注目などしないで自社開発します。
過去も細胞培養装置でPIJが注目された事などはありません。
サイフューズは澁谷工業、赤石教授の人工皮膚の創薬関連プロジェクトではNTN、松崎教授の食肉用培養装置では島津製作所、澤教授の虚血性心不全などの心臓治療に関する心筋シートについてはRICOHがプロジェクトのバイオ3Dプリンターについて共同開発してきた。
PIJが特許を取得してから、現在におけるまで20年程度経過しましたが、再生医療に関係するバイオプリンターについては、全て独自技術で特許取得されてる技術です。
しかも、現代においては世界中でバイオプリンターが溢れている現状において、PIJが注目される時代などはるか昔の話しです。
今日の日経⇒21頁
JTやタマホーム 高配当株に買い集まる
日本たばこ産業(JT)が3日続伸し、昨年来高値を更新した。
同社株は予想配当利回りが約4.8%に達し、高配当株の代表格とされる
※今後も配当は継続されるとすると、4.8%なら約20年で投資元本が回収出来る
回収したあとは「坊主丸儲け」状態となる
JTは海外進出も積極的に進めているし食品等で多角経営も軌道にのっている
安定成長が期待出来る優良企業だ
#519:
クラスターテクノロジー 【4240】
30日前 (03/30 05:31)
~クラは協業企業との存在も極秘あつかいであり開発に成功した製品が市場に出回ってもIRする事は無いが、しかし、業績を一変させる可能性も有る事で後にその存在をしるだけの事になる。~
相変わらずの妄想振りとだけ指摘しておこう